【麻雀役解説・役牌(やくぱい)】自風と場風(荘風牌)と三元牌の違いについて

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「特急券」とも呼ばれ、早上がりに一役買っている麻雀役「役牌」。

この役は非常に便利ですが、条件がちょっとわかりづらかったりもします。

たkる
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役牌だと思って鳴いて役牌じゃなかったらどうしよう・・・

そこで今日は、初心者向けの麻雀講座として、3種類の役牌の違いを説明していきたいと思います。

本記事で分かる内容

  • 役牌とはどんな麻雀役か
  • 風牌(東南西北)と三元牌(白撥中)の違い
  • 風牌のうち役牌になるもの(場風と自風)とならないもの(オタ風)の違い
たkる
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役牌をマスターして鳴き麻雀を使いこなそう!
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麻雀役「役牌(やくぱい)」の成立条件の概要!鳴きあり1翻役で別名は特急券!

まずは役牌という役について簡単に説明していきます。

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役牌というのは麻雀における役の一つで、特定の牌を3枚集めると「1役」になるというものです。

鳴いてもOKなので、自分で2枚集めておけば誰かが捨てた牌をポンして、計3枚とすることが可能となり、非常にお手軽な役となります。

たkる
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他の役はだいたい手牌全部に制約がかかるけど、役牌だけはたった3枚でOKなので楽!スピードが速いことから特急券とも呼ばれます

こんな感じでポンして使うことが多い↓

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役牌の対象となる役は、以下の通りです。

◆役牌となる牌の一覧

白、撥、中、(東、南、西、北)

※白撥中はいつも役牌、東西南北はなるときとそうじゃないときがある

白撥中は三元牌と呼ばれ3枚集めれば常に役牌ですが、東西南北は風牌と呼ばれ、タイミングや座っている場所によって役牌だったりそうでなかったりするのでちょっと面倒です。

では、以下でそれぞれの役牌について違いを解説していきましょう。

たkる
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最初はえー分かりづらいー!って思うかもですが、慣れると簡単なのでともに学んでいきましょう。

3種類の役牌(自風,場風,三元牌)の違いと成立条件について

それぞれの役牌について説明していきます。

ざっくり書くとこんなイメージ

1.三元牌(白撥中)は、3枚集めるといつも役牌

2.東南西北(風牌)は

  • 場風(親が1周目の回りなら東、2周目なら南)
  • 自風(親は東、そこから反時計回りに南家は南、西家は西、北家は北)

なら役牌。そうじゃなければ役牌ではない(オタ風)

たkる
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文字で見るとちょっと分かりにくいですね。

ではそれぞれ順番に詳しく見ていきます。

まずは、一番簡単な三元牌から。

三元牌は常に役牌

三元牌と呼ばれる白、撥、中は常に役牌となります。

三元牌(白、撥、中)

haku_tile白(ハク)hatu_tile撥(ハツ)chun_tile中(チュン)

なので非常に便利でわかりやすい牌ではありますが、逆に他の人にとっても役牌の種となるので、競合しやすい牌でもあります。

この三元牌を全て3枚ずつ集めると大三元という役満になります。

ちなみになんでこの3枚いつも役牌なの??というと特に由来はないみたい。まあ、そう決まってんだなと覚えちゃいましょう。

風牌は周回数(場風/荘風牌)と自分の方角(自風牌)がある

続いては、やや難しい風牌についてです。

風牌(東、南、西、北)

ton_tile東(トン)nan_tile南(ナン)sha_tile西(シャー)pe_tile北(ペー)

東、南、西、北の4牌は漢字的には方角を表していますが、用語的には「風牌」と呼びます。

たkる
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南風が吹くとかそんなイメージ

この風牌が役牌になるかどうかは、場風と自風という2種類の切り口を満たすかどうかによります。

それぞれ解説します。

場全体のタイミング:場風牌

まずは場全体のタイミングを表す「場風」についてです。

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麻雀のルールでは、

  • 親を一回りしたら終了の東風戦
  • 親を二回りするまで続く半荘戦(東南戦)

のどちらかが一般的です。

そして半荘戦においては、親が1周目なのか2周目なのかがわからなくならないように、起家マークというものを用いて管理します。

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この起家マークは表が「東」、裏が「南」となっており、1周目なら場風は東となり、2周目では場風が南となります。

なので、起家マークが東を指している親1周目の回りでは東を集めれば役が付き、起家マークが南を指している親2周目の回りでは、南を集めれば役が付くというわけです。

こうなっていたら東場なので東に役がつきます

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たkる
たkる
まあ、起家マークを見ればよいので簡単ですね。
yakupai-minimajyan

ちなみに場風牌は通称は「役牌」とコールされますが、カッコよく正式名称でいうと荘風牌といいます。

自分の立ち位置によって変わる:自風牌

もう一つ風牌が役牌となる条件は、自分の座っている場所にあった牌を集めることです。

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麻雀中の座り位置は、親を起点として、以下のようになります。

  • 親・・・東家
  • 親の右隣り・・・南家
  • 親の向い・・・西家
  • 親の左隣り・・・北家

なので、このそれぞれの自分の方角に合わせた風牌を3枚集めると「自風」という役が付きます。

自風がどこなのか、というのは場風のように表示されないので初めのうちは慣れないかもしれませんが、親から順にツモ順で東⇒南⇒西⇒北と変化すると覚えましょう。

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たkる
たkる
現実と方角が逆向きなんです。

自分の位置が分かるアモスコンパス

amos-compass

この自風牌は、他の人と競合しない自分だけの役牌となることもあるので、マスターすると便利です。

場風と自風が被ったら?

ちなみに、場風と自風はそれぞれ独立しているので、どちらか一方を満たせば役がつき、もし場風と自風が被った場合は2役つきます。

この場合はダブ東とか、ダブ南といいます。

たkる
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2役付くのでお得です。

役牌での上がり方!コツは字牌をポンすること

最後に具体的な役牌の上がり方のコツを紹介します。

コツは以下の2つです。

  • 役の付く字牌を鳴く
  • でない場合先に他を埋める

それぞれ見ていきましょう。

役の付く字牌を先に鳴く

まずはオーソドックスな方法として役を先につける形です。

役牌が2枚ある場合に誰かからその牌が出たらポンをします。

これをポンする↓

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そしたら役牌が3枚になるので、あとは適当にメンツを作って行けば上がれます。

これがもっとも安心!

役以外のメンツを先に埋める

続いてはちょっとイレギュラーな方法として役以外を先に埋めるやり方です。

役牌が配牌で2枚ある場合などは役牌が誰かから出れば鳴けますが、なかなか出ないこともあり得ます。

そんなときに役牌を出てから他の牌を鳴こう…と考えているとスピード負けしてしまいます。

そこでそんなときは役牌以外のところを先にチーやポンして埋めておき、あとは役牌だけという形にしてしまいましょう!

これはチー↓
(ターツが足りてるので)

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これもチー↓
(苦しい形を解消するため)

atoduke-yakupai-dora3

これを専門用語で後付(あとづけ)と言い、上級者はたいてい使っている知る人ぞ知る技術です。

まとめ!役牌は3種類あるので使い分けで行こう!

yakupai-yakukaisetu

ここまで役牌についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか。

本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

役牌には3種類がある

  • 常に役牌の三元牌
  • 起家マークに示された場風牌
  • 自分の方角に合わせた自風牌

※場風と自風は複合する!

そんなところです。

まあ、もし分からなくなったら、

「私は今何家(ナニチャ)ですか?」

と聞けば上級者の人が教えてくれるはず。

そのうち勝手に覚えられると思いますので、ぜひめげずに役牌を集めていきましょう!

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