麻雀では点数計算ができることは重要です。
何故ならば、オーラスでどれだけの手を作ればいいかがわかり、効率よく逆転ができるため。
しかし、場を見てオーラスで手を進めながら点数状況も併せて考えていくのは大変です。
そこで今日は麻雀における直撃、ツモでの逆転可能点差一覧を作りました。
オーラスのお供にどうぞ!
高画質版作りました↓
やや割高になってしまったんですが、クリアファイル印刷版もあります。(SUZURI)
目次
オーラスの逆転には点差計算が大事
まず前提です。オーラスにおいては逆転のためにシビアな点数計算が必要となる場面が多々あります。
例えば、トップまで9900点差の子で、トップも子で何点の手を上がればいいか、みたいな場面です。
トップ(子):39900
自分(子):30000
・・逆転するには?
答えは5200直撃か、満貫ツモですね。
そんな感じの計算を瞬時に行っていく必要がありますが、最初のうちはちょっと難しいと感じる人もいるかと。
そこでパッと見て点差と必要点数がわかる表があれば便利なんじゃね?と思って作りました。
オーラスの逆転可能な点数計算の簡単なやり方
ちなみにこの逆転範囲の計算ですが、ツモは
- 対子…子の支払いの5倍
- 対親…子の支払いの6倍
※自分が親の場合は、子の支払いの5倍で固定
となります。
これを覚えておくと、ちょっと面倒な感じの1300-2600をツモった場合なども
- 対子…子の支払いの5倍=1300×5=6500点差を返せる
- 対親…子の支払いの6倍=1300×6=7800点差を返せる
と瞬時に計算することができます。
例外としては、300-500とか400-700のような2倍になっていない部分がちょっとずれること。
ただ2倍になっていない部分は少ないので、そっちだけ暗記してあとは5倍、6倍で考えると楽です。
(70符以上を除くと、2倍にならないのは、300-500、400-700、700-1300のみ)
ちなみにロンの場合は
- 出上がり(ライバル以外から)・・ロン点数の1倍
- 直撃(ライバルから)・・ロン点数の2倍
なので簡単ですね。
麻雀オーラス用!逆転点差条件一覧表を作りました
というわけで、逆転可能点差表を作りました。
オーラスのお供にどうぞ。まずは平場編です。
こんな感じです。見方としては
- 縦に各打点
- 横に出上がり、ツモ、直撃の場合の逆転可能点数
を書いています。
なので、「このままだと40符2翻の手になりそうだけど、相手が親だからツモなら4000点差が帰るのかー」みたいに使います。
各マスの色は2000点以下、4000点以下、6000点以下、8000点以下の点差でそれぞれ色分けしています。わかりやすいかなと思って・・・。
まあ、暗記している人も多いかと思いますが、念のため。
レアケースな70符以上は作っていないです。70符以上を上がりたい人は雀荘にある点数早見表をチラ見して確認ください。
逆転条件が変化した!?一本場編も作りました
という人もいるかと思います。
そんな人のために1本場バージョンも作りました。
基本的な考えは、以下の通り。
- 出和了・・・300点プラス
- ツモ・・・400点プラス
- 直撃・・・600点プラス
あとリーチ棒が出た場合は以下の通りです。
- 出和了・・・1000点プラス
- ツモ・・・1000点プラス
- 直撃・・・1000点プラス
対象の人からリーチが出ればこの二倍です。
というわけなので普通に計算してもそんなに手間ではないですが念のため一本場Verをどうぞ!
リーチ棒編も作ろうかと思ったんですが、誰からリーチ棒が出るかによっても変わって逆にわかりにくそうなのでやめました。
目当ての相手からなら+2000点、それ以外の相手からなら1000点を手動で追加していただけると幸いです。
終わりに!ノーマルな点数早見表もあります。
ここまで点数早見表ならぬ、直撃、ツモ、逆転点数早見表を作ってきましたが、いかがだったでしょうか。
これ作ってみる前は、「その発想に行き着くとは・・・さすがに天才か・・・?」と思っていたけど、作ってみると意外と使いにくそうですね笑
点差を縦軸にとったほうが良いのかも、でもごちゃごちゃしそうだしなーという微妙なところ。(気が向いたら作ります)
まあ、このままでも使えるには使えるので、オーラスでテンパり気味な時などにぜひ活用ください。
ちなみに普通の点数早見表はこちらをどうぞ!
60符まで↓
70符以上↓
ではまた。良い麻雀ライフを。
子の2翻70符が4600点になってますよ
ご指摘ありがとうございます。取り急ぎ(60符までと70符からにはなってしまうのですが)正しいやつに差し替えました。