麻雀におけるテンパネについて解説していきます。
テンパネというと、一般用語でいうピンハネのようなイメージで点数が減っちゃうの?と思う人もいるかもですが、むしろもらえる点数が増えるルールです。
では始めます。
目次
麻雀におけるテンパネとは?符計算で点数が増えるルールです。
まずはテンパネとは何か、という内容について簡単に解説していきます。
テンパネというのは麻雀の用語の一つで、「符が繰り上がることで点数がアップすること」を指します。
麻雀の点数は、
点数=役の数×符の高さ
によって決まり、符は1の位を切り上げで計算します。
なので、符が32とか42というように1の位が切り上げ対象になると、40符または50符の計算となり、点数がアップするわけです。
これをテンパネと言います。
具体的には、
- 役牌のみの鳴き手が1000点(30符1翻)から1300点(40符1翻)になったり
- リーチドラ1のロンあがりが2600(40符2翻)から3200(50符2翻)になったり
することが多いです。
では以下ではどんな場面でテンパネをするのか、という点についてみていきましょう。
テンパネになるケースはアンコが多いときです
テンパネを考える上では符計算について簡単な知識が必要となります。
なので、ちょっと以下でおさらいしましょう。
麻雀では符が以下のような形で決まっており、上がり形に応じて符が計算されます。
よくあるところでいうと、テンパネしていない状態で
- 平和系・・・ツモ20符、ロン30符
- 鳴き手・・・ツモロンともに30符
- 面前手平和系以外・・・ツモ30符、ロン40符
とかが多いです。ちなみに七対子は例外的に25符で固定なので、テンパネはしないです。
で、ここに例えばヤオチュー牌のアンコが一つあると8符加算され、アタマが役牌だとさらに2符、そしてカンチャン待ちならさらに2符加わり12符となりテンパネ!みたくなります。
ちょっとめんどくさいのは、面前では両面待ちのツモに符がつくけど、鳴いていると付かない点と、あと一見すると両面待ちでも実は片方はペンチャン待ちで符がつく、みたいなのもあってやや紛らわしいです。
12345s456m999p白白
⇨3で上がると12のペンチャン待ちとも取れるので2符つくが、6で上がると45の両面待ちなので符が付かない
実践編!意外と大事なオーラスのテンパネ逆転の話
という理論を説明したところで、実際にテンパネの重要性がわかる事例を見ていきましょう。
まずはこちら。天鳳鳳凰卓ルールでの2着目のオーラスです。
点数状況としては、トップと1900点差、3着目とは22400点差となっています。
つまり、上がりトップ(上がればなんでも逆転できる)に近い状況ではあるものの、發のみの1000点だとトップを直撃しないと逆転できない点差です。
300-500ツモだと、1100点入り親とはさらに500点詰められるが、1600点差までしか逆転できない。なので1900点差を逆転するにはリーチ棒が必要
じゃあ、どうするか?
というと、ここでテンパネですよ!
テンパネすると、この手は出上がり1300点、ツモで400-700になるんですが、そうすると、逆転条件をクリアするんです。
400-700ツモは、400+400+700=1500点の上がりで、親との点差はさらに700点詰まるので2200点差まで逆転できる!
ツモりました。符計算としては以下の通り。
東ポン(4符)、發ポン(4符)、カンチャンツモ(2符)、ツモ(2府)
⇨計12符なのでテンパネ!
で、こんな感じになります。
無事逆転!
テンパネを知っててよかったね案件です。
番外編雑学!2つ以上符が上がる場合はテンパネとはあまり言わない
ちなみにこれは余談なんですが、カンをした場合などにおいて、符が2ランク以上アップする(30符⇨70符など)場合もあります。
そういった場合は符計算は非常に煩雑になってめんどくさいんですが、テンパネという表現はあまり用いないです。
テンパネというと、基本は符が1ランクアップするときだけ、と覚えておくと便利。
みたいに文脈で判断できる!
番外編:麻雀の点数早見表を作りました。
点数早見表もあったほうが便利かなと思って作りました。
横スクロールできます。
点数早見表(子の場合)↓
符\翻 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20 | – | 1300 400/700 |
2,600 700/1300 |
5200 1,300/2,600 |
8000 2000/4000 (満貫) |
12000 3000/6000 (跳満) |
16000 4000/8000 (倍満) |
24000 6000/12000 (三倍満) |
32000 8000/16000 (役満) |
||||
25 | – | 1600 | 3200 800/1600 |
6400 1600/3200 |
|||||||||
30 | 1000 300/500 |
2000 500/1000 |
3900 1000/2000 |
7700 2000/3900 |
|||||||||
40 | 1300 400/700 |
2,600 700/1300 |
5200 1,300/2,600 |
8000 2000/4000 (満貫) |
|||||||||
50 | 1600 400/800 |
3200 800/1600 |
6400 1600/3200 |
||||||||||
60 | 2000 500/1000 |
3900 1000/2000 |
7700 2000/3900 |
||||||||||
70 | 2300 600/1200 |
4600 1200/2300 |
8000 2000/4000 (満貫) |
||||||||||
80 | 2600 700/1300 |
5200 1,300/2,600 |
|||||||||||
90 | 2900 800/1500 |
5800 1500/2900 |
|||||||||||
100 | 3200 800/1600 |
6400 1600/3200 |
|||||||||||
110 | 3600 1100/1900 |
7100 1800/3600 |
点数早見表(親)↓
符\翻 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20 | – | – 700オール |
– 1300オール |
– 2600オール |
12000 4000オール (満貫) |
18000 6000オール (跳満) |
24000 8000オール (倍満) |
36000 12000オール (三倍満) |
48000 16000オール (役満) |
||||
25 | – | 2400 – |
4800 1600オール |
9600 3200オール |
|||||||||
30 | 1500 500オール |
2900 1000オール |
5800 2000オール |
11600 3900オール |
|||||||||
40 | 2000 700オール |
3900 1300オール |
7800 2600オール |
12000 4000オール (満貫) |
|||||||||
50 | 2400 800オール |
4800 1600オール |
9600 3200オール |
||||||||||
60 | 2900 1000オール |
5800 2000オール |
11600 3900オール |
||||||||||
70 | 3400 1200オール |
6800 2300オール |
12000 4000オール (満貫) |
||||||||||
80 | 3900 1300オール |
7700 2,600オール |
|||||||||||
90 | 4400 1500オール |
8800 2900オール |
|||||||||||
100 | 4800 1600オール |
9600 3200オール |
|||||||||||
110 | 5300 1800オール |
10600 3600オール |
終わりに!点数計算はまずテンパネだけ覚えておこう!
ここまで簡単にではありますが、テンパネについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。
テンパネはちょっと高度な概念ですが、ワンランクアップするときの表現なので、符計算はまずテンパネから覚えていく、というのもおすすめです。
ぜひマスターして自己申告できる点数を増やしていきましょう!
ではまた。良い麻雀ライフを!
◇符計算と点数計算を覚えたい人にオススメの記事↓
麻雀初心者講座、開幕!
麻雀のルールを体系的に学びたい・・!
そんな要望を多数いただき、本サイトでも初心者講座カテゴリーを解説しました。
全12回で麻雀のルールと基本戦術をマスターできるコースです。
全編無料なのでこの機に麻雀の勉強をしてみよう!という人はぜひ参考にしてください。
◆初心者から初級者になる6講座
- 第1回:麻雀とは?ざっくり概要を解説
- 第2回:麻雀の上がり方!ツモとロンを覚えよう
- 第3回:麻雀の主な役!まずはこれだけ3,5,7
- 第4回:牌効率の基礎!確率を上げる考え方
- 第5回:鳴き!ポンとチーで人から牌をもらう方法
- 第6回:役を狙う牌効率!6つのコースで解説
- 番外編:手積み麻雀ができるようになる方法
◆初級者から中級者になる6講座
- 第7回:ベタオリ!リーチを受ける手順とコツまとめ
- 第8回:相関図で麻雀役を全部覚えてみよう!
- 第9回:麻雀の点数計算やり方解説【符の数え方】
- 第10回:フリテンルール解説!ロンできない問題を解決します
- 第11回:麻雀の押し引きについて
- 第12回:手役読みの基礎!相手の狙い役を見抜く方法
- 番外編:【徹底比較!】オンライン・ネット麻雀のおすすめまとめ!
✓図解多数でわかりやすい
✓全編無料で学べる
✓手積みのやり方わかる