初心者向けにルールの説明をするときなど、麻雀役の一覧をダウンロードして印刷したりする場面ってあると思います。
でも一気に全部の役を覚えようとしても、まあなかなか難しいですよね。
実際には、麻雀でよく使われる役というのは限られています。
そこで今日は、「まずは、これだけは覚えておきたいという役15」について書いていきます。
これらについて、
- 役の翻数
- 鳴いていいかどうか
- 成立条件
を一言で説明という形でまとめました。
PDFで欲しいという人は以下のリンクからどうぞ!
出る順 | 麻雀役名 | 面前点数 | 鳴き点数 | タイプ | ヨンマ 確率(%) |
サンマ 確率(%) |
条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | リーチ | 1役 | なし | 6.手なり系 | 43.5 | 47.7 | 面前での聴牌時に、リーチを宣告して1000点棒を支払ったうえで和了すること |
2 | ドラ | 1役 | 1役 | 7.偶然役系 | 42.3 | 89 | 1枚もつに付き1役となる。ドラのみで和了することはできない |
3 | 役牌 | 1役 | 1役 | 1.役牌系 | 40.2 | 52.0 | 役牌を3枚集める |
4 | タンヤオ | 1役 | 1役 | 4.順子系 | 22.1 | 07.3 | 2〜8で手を作る |
5 | 平和 | 1役 | なし | 4.順子系 | 19.6 | 15.1 | すべての面子を順子でそろえ、かつ頭が役牌でなく、待ちが両面待ちであること(頭に関しては、自風牌、場風牌、三元牌以外で作る必要あり) |
6 | 面前清自摸 | 1役 | なし | 6.手なり系 | 19.4 | 28.4 | 面前で手牌を揃え、自らのツモで和了すること |
7 | 一発 | 1役 | なし | 7.偶然役系 | 09.30 | 10.2 | リーチ宣言後、鳴きの入っていない状態での翌順のツモまでに和了すること(リーチ宣言した巡目のロンと、翌順のツモが有効) |
8 | ホンイツ | 3役 | 2役 | 2.染め手系 | 05.94 | 13.1 | マンズ、ピンズ、ソウズのいずれか1色+字牌で手を作る |
9 | 一盃口 | 1役 | なし | 4.順子系 | 04.27 | 08.05 | 同じ組み合わせの順子を2つつくること(例:223344ソウ) |
10 | 三色同順 | 2役 | 1役 | 4.順子系 | 03.09 | 0 | 萬子、筒子、ソウズの数牌で同じ組み合わせの順子を作ること(例:234ソウ,234萬,234筒) |
11 | 対々和 | 2役 | 2役 | 5.対子系 | 03.01 | 04.69 | 全ての面子を刻子(同じ牌3枚の組み合わせ)で作る(123などの順子は不可) |
12 | 七対子 | 2役 | なし | 5.対子系 | 02.40 | 04.23 | 同じ牌2枚のペアを7つ作る |
13 | 一気通貫 | 2役 | 1役 | 4.順子系 | 01.57 | 02.56 | マンズ、ピンズ、ソウズのいずれかで123,456、789の3面子を揃える |
14 | チャンタ | 2役 | 1役 | 3.チャンタ系 | 01.03 | 0.954 | メンツとアタマを1、9+字牌を含む形で作る。(123,789はあり) |
15 | 清一色 | 6役 | 5役 | 2.染め手系 | 0.852 | 02.03 | マンズ、ピンズ、ソウズのいずれか1色で手を作る |
16 | 三暗刻 | 2役 | 2役 | 5.対子系 | 0.673 | 01.89 | 手の中でアンコ(鳴かずに作った同じ牌3枚の組みあわせ)を3つ作る |
17 | 河底撈魚 | 1役 | 1役 | 7.偶然役系 | 0.504 | 0.391 | その局の最終捨て牌でロン和了すること |
18 | 海底撈月 | 1役 | 1役 | 7.偶然役系 | 0.353 | 0.437 | その局の最終ツモで和了すること |
19 | 嶺上開花 | 1役 | 1役 | 7.偶然役系 | 0.328 | 02.15 | カンを宣告後、嶺上牌でツモ和了すること |
20 | 純全帯 | 3役 | 2役 | 3.チャンタ系 | 0.302 | 0.153 | メンツとアタマを1、9牌を含む形で作る。(123,789はあり) |
21 | ダブル立直 | 2役 | なし | 7.偶然役系 | 0.201 | 0.199 | 鳴きの入っていない状態で、子の第一ツモでリーチを宣言して1000点棒を支払ったうえで和了すること |
22 | 小三元 | 4役 | 4役 | 1.役牌系 | 0.123 | 0.265 | 白發中のうち2種類を3枚、1種類を2枚集める |
23 | 混老頭 | 2役 | 2役 | 3.チャンタ系 | 0.0621 | 0.211 | メンツとアタマを1、9+字牌のみで作る(123,789は不可) |
24 | 槍槓 | 1役 | 1役 | 7.偶然役系 | 0.0597 | 0.0443 | 他家が加カンを宣言した牌、その牌でロン和了すること |
25 | 二盃口 | 3役 | なし | 4.順子系 | 0.0442 | 0.160 | 同じ組み合わせの順子2つの組み合わせを2セットをつくること(例:223344ソウ、445566ピン) |
26 | 三色同刻 | 2役 | 2役 | 5.対子系 | 0.0437 | 0.0372 | 萬子、筒子、ソウズでそれぞれ同じ数の刻子をそろえること |
27 | 四暗刻 | 役満 | なし | 5.対子系 | 0.0416 | 0.183 | 手の中でアンコ(鳴かずに作った同じ牌3枚の組みあわせ)を4つ作る |
28 | 国士無双 | 役満 | なし | 3.チャンタ系 | 0.0371 | 0.237 | 13種類の1、9、字牌を全て1枚ずつ+13種のどれかをもう1枚の形を整える |
29 | 大三元 | 役満 | 役満 | 1.役牌系 | 0.0334 | 0.0995 | 白發中の3種類を3枚ずつ集める |
30 | 小四喜 | 役満 | 役満 | 1.役牌系 | 0.0105 | 0.0131 | 東南西北のうち3種類を3枚、残り1種を2枚集める |
31 | 字一色 | 役満 | 役満 | 2.染め手系 | 0.00573 | 0.0167 | 字牌のみで手を作る |
32 | 三槓子 | 2役 | 2役 | 5.対子系 | 0.00485 | 0.0126 | 3つのメンツがカンされたものであること |
33 | 緑一色 | 役満 | 役満 | 2.染め手系 | 0.00178 | 0.00886 | ソウズの23468、字牌の發のみで手を作る |
34 | 清老頭 | 役満 | 役満 | 3.チャンタ系 | 0.00133 | 0.00655 | 1、9牌のみで手を作る |
35 | 九蓮宝燈 | 役満 | なし | 2.染め手系 | 0.000951 | 0.00682 | マンズ、ピンズ、ソウズのいずれかで1112345678999+何か同じ色1枚の形を作る |
36 | 地和 | 役満 | なし | 7.偶然役系 | 0.000879 | 0.000904 | 鳴きの入っていない状態で、子の第一ツモで和了すること |
37 | 大四喜 | 役満 | 役満 | 1.役牌系 | 0.000525 | 0.000882 | 東南西北のうち全部を3枚ずつ集める |
38 | 天和 | 役満 | なし | 7.偶然役系 | 0.000375 | 0.00103 | 配牌時に和了していること |
39 | 四槓子 | 役満 | 役満 | 5.対子系 | 0.0000109 | 0.000112 | 4つのメンツすべてがカンされたものであること |
40 | 大車輪 | 役満 | なし | 2.染め手系 | 0(不明) | 0(不明) | ピンズで22334455667788の形を作る(ローカル役) |
41 | 人和 | 倍満or役満 | なし | 7.偶然役系 | 0(不明) | 0(不明) | 鳴きの入っていない状態で、子の第一ツモをするまでにロンアガリする |
1周3分の動画版も作りました↓
では、始めます。
目次
初心者でもゼッタイ覚えるべき麻雀基本5役
まずは重要度の高い基本5役から。
内容はすべて1役で、以下の5つとなります。
ではそれぞれ解説していきます。
タンヤオ
まずは、タンヤオです。
- 翻数:1
- 鳴き:OK
- 一言:2~8のみで作られた手牌につく役。
メンゼンツモ
続いては面前清自摸(メンゼンツモ)です。
詳細は以下の通り。
- 翻数:1
- 鳴き:NG
- 一言:ロンはダメで、ツモったときのみ役がつきます
リーチ
続いては唯一能動的に役を付けられるリーチです。
詳細は以下の通り。
- 翻数:1
- 鳴き:NG
- 一言:聴牌時にリーチと宣言して1000点棒を支払うことで発動できる。
リーチの打ち方の詳細は以下の記事をどうぞ!
役牌(やくぱい)
続いては別名「特急券」とも呼ばれる麻雀役「役牌」です。
詳細は以下の通り。
- 翻数:1
- 鳴き:OK
- 一言:字牌を3枚集めてポン。場風でも自風でもない風牌は役なしなので注意!!
※白撥中はいつも役アリですが、風牌(方角)は場風(東場なら東、南場なら南)と自風(親なら東、親を中心に反時計回りに南、西、北となる)のみ役アリとなります。
役牌の詳細はこちら⇒【初心者向け麻雀講座】3種類の役牌の違いについて
平和(ピンフ)
続いては条件が初めは難しい「平和(ピンフ)」です。
詳細は以下の通り。
- 翻数:1
- 鳴き:NG
- 一言:123のような階段状の面子を4つ集めて、両面待ちなら成立。なお3枚集めると役牌がつく牌を頭にしてはいけない。
※ピンフの成立条件としては、すべての面子が順子であり、待ちが両面待ち、頭が役牌にならない牌でなければなりません。
平和の詳細はこちら⇒覚えるのが難しい麻雀役「平和(ぴんふ)」をわかりやすく説明してみようと思う!
初心者が次に覚えるべき麻雀役7選!
基本5役を覚えたら、その他そこそこよくある役7種を覚えましょう。
内容は以下の通り。
- 1.一盃口(イーペーコー)
- 2.三色同順(サンショク)
- 3.チャンタ
- 4.一気通貫(いっきつうかん、イッツー)
- 5.対々和(トイトイホー)
- 6.七対子(チートイツ、ニコニコ)
- 7.混一色(ホンイツ)
2役以上のものもあるので組み合わせると高打点を狙えます!
ではそれぞれ解説していきます。
一盃口(イーペーコー)
まずは一盃口です。成立条件は以下の通り。
- 翻数:1
- 鳴き:NG
- 一言:同じ階段組み合わせが2つあると成立
◆参考記事
三色同順(サンショク)
続いては三色同順です。成立条件は以下の通り。
- 翻数:2
- 鳴き:OK(鳴くと1役になる)
- 一言:萬子、筒子、ソウズでそれぞれ同じ組み合わせを作る。
チャンタ
続いてはチャンタです。成立条件は以下の通り。
- 翻数:2
- 鳴き:OK(鳴くと1役になる)
- 一言:全面子を1と9と字牌を含んだ組み合わせで作る。
※一部でも1,9、字牌が入っていればよく123、789は可
参考記事:チャンタに絡む牌はタンヤオよりも多い
一気通貫(いっきつうかん、イッツー)
続いてはビジネス用語としても用いられる一気通貫(イッツウ)です。
- 翻数:2
- 鳴き:OK(鳴くと1役になる)
- 一言:同じ色で123456789を作る
対々和(トイトイホー)
続いては初心者に人気の「対々和(トイトイ)」です。
- 翻数:2
- 鳴き:OK
- 一言:同じ牌を3つずつ集める
七対子(チートイツ、ニコニコ)
続いてはアメリカ麻雀からの輸入役である七対子(チートイツ)です。
- 翻数:2
- 鳴き:NG
- 一言:同じ牌を2つずつ7ペア集める
混一色(ホンイツ)
最後は染め手系の混一色(ホンイツ)です。
- 翻数:3
- 鳴き:OK(鳴くと2役になる)
- 一言:一色の牌と字牌だけで手牌を揃える
麻雀勝負3役を覚えよう!初心者の逆転におすすめ。
逆転の一手として覚えておきたい技を3つだけ紹介します。
内容は以下の3役で、最低でも満貫スタート(子で8000点、親で12000点~)なので、逆転に使えます。
- 清一色(チンイツ)…面前6役、鳴き5役
- 国士無双(コクシムソウ)…役満
- 四暗刻(スーアンコウ)…役満
ではそれぞれ説明していきます。
清一色(チンイツ)
まずは字牌なしの染め手である清一色(チンイツ)です。
※上の図は3-6p待ちです。間違えてました。すみません
- 翻数:6
- 鳴き:OK(鳴くと5役になる)
- 一言:一色の牌だけで手牌を揃える
国士無双(コクシムソウ)
続いては独特な形が特徴な国士無双です。
- 翻数:13(役満)
- 鳴き:NG
- 一言:1、9、字牌をすべて集めて1種類だけ2つもつ
四暗刻(スーアンコウ)
最後は面前のトイトイとも呼ばれる四暗刻です。
- 翻数:13(役満)
- 鳴き:NG
- 一言:同じ牌を3つずつ鳴かないで集める
いずれ覚えるべきマイナー麻雀役一覧19
最後に出現率はそんなに高くないけど、いずれは覚えた方が良いマイナー役たちを紹介します。
ジャンル別でまとめました!
◆役牌系
◆染め手系
◆チャンタ系
◆トイツ系
◆順子系
◆偶然役系
それぞれ見ていきます。
大三元(ダイサンゲン)
白撥中の三元牌を全部3枚ずつ集めると成立する大三元です。
- 翻数:13(役満)
- 鳴き:OK
- 一言:白撥中を3つずつ集める
小三元(ショウサンゲン)
続いては大三元と似ているもののどれか1種が2枚の場合に成立する小三元です。
- 翻数:4役(役牌2種の2役を含む)
- 鳴き:OK
- 一言:白撥中を3つずつ集める
大四喜(ダイスーシー)
続いては大四喜です。
- 翻数:役満
- 鳴き:OK
- 一言:東南西北をそれぞれ3つずつ集める
小四喜(ショウスーシー)
続いては大四喜に似ている小四喜です。
- 翻数:役満
- 鳴き:OK
- 一言:東南西北のうち3種を3つずつ、残り1種を2枚集める
九蓮宝燈(チューレンポートー)
続いては上がると死ぬと言われるレア役満・九蓮宝燈です。
- 翻数:役満
- 鳴き:NG
- 一言:1112345678999+同じ色の何か数牌1枚を集める
緑一色(リューイーソー)
続いては緑色の牌だけを集めた緑一色です。
- 翻数:役満
- 鳴き:OK
- 一言:ソウズの23468、字牌の發のみで手を作る
詳細↓
字一色(ツーイーソー)
続いては字牌だけで手を作る字一色です。
- 翻数:役満
- 鳴き:OK
- 一言:字牌だけで手を作る
詳細↓
清老頭(チンロートー)
続いては1,9牌だけで作る「清老頭」です。
- 翻数:役満
- 鳴き:OK
- 一言:1,9牌だけで作る
詳細↓
混老頭(ホンロートー)
続いては清老頭をもう少し簡単にしたホンロートーです。
- 翻数:2役
- 鳴き:OK
- 一言:1,9,字牌のみで手を作る
詳細↓
純全帯么九(ジュンチャン)
続いてはジュンチャンです。
- 翻数:3役
- 鳴き:OK(食い下がり2役)
- 一言:1、9を含む形のみで手を作る
四槓子(スーカンツ)
続いては最難関と言われる役満・四槓子です。
- 翻数:役満
- 鳴き:OK
- 一言:カンを4回して上がる
詳細↓
三槓子(サンカンツ)
続いては四槓子崩れの三槓子です。
- 翻数:2役
- 鳴き:OK
- 一言:3回カンする
詳細↓
三暗刻(サンアンコウ)
続いては手の中でアンコを3つ作る三暗刻です。
- 翻数:2役
- 鳴き:OK
- 一言:自分の手の中で同じ牌3枚のセット(刻子)を鳴かずに3つ作る
詳細↓
三色同刻(サンショクドウコウ)
続いては縦の三色とも呼ばれる「三色同刻」です。
- 翻数:2役
- 鳴き:OK
- 一言:萬子、筒子、ソウズで同じ数牌を3枚ずつ集める(222,二二二、②②②みたいな感じ)
詳細↓
二盃口(リャンペーコー)
続いては英語ではダブルランと呼ばれる二盃口です。
- 翻数:3役
- 鳴き:NG
- 一言:一盃口を2セット作る(223344みたいなのを2つ)
詳細↓
天和(テンホー)
続いては配牌でいきなり上がっているという天和です。
- 翻数:役満
- 鳴き:-(鳴きを使う前に終わる)
- 一言:親の配牌14枚ですでに上がっている
詳細↓
地和(チーホー)
続いては天和の子版の地和です。
- 翻数:役満
- 鳴き:NG(自分以外が鳴いても消える)
- 一言:子の第一ツモであがる
詳細↓
ダブルリーチ(ダブリー)
続いては1巡目でリーチをかけるダブルリーチ(ダブリー)です。
- 翻数:2役
- 鳴き:NG(自分以外が鳴いてもダメ)
- 一言:1巡目でリーチをかける
詳細↓
槍槓(チャンカン)
続いては誰かのカンにカウンターを仕掛ける偶然役・槍槓です。
- 翻数:1役
- 鳴き:OK
- 一言:加カン(ポンした牌に1枚加えるタイプのカン)した牌でロンアガリする
詳細↓
一発(イッパツ)
続いてはリーチをかけて一巡以内に成立させる「一発」です。
- 翻数:1役
- 鳴き:NG(リーチ後に誰かが鳴いても無効)
- 一言:リーチをかけて1順以内に上がる
詳細↓
河底撈魚(ホウテイ)
続いては最後の捨て牌でロン上がりすると成立する「河底撈魚(ホウテイラオユイ)」です。
長いので略してホウテイと呼ばれます。
次に紹介するハイテイと対になる役ですね。
- 翻数:1役
- 鳴き:OK
- 一言:その局、最後の捨て牌でロンした場合に成立
海底摸月(ハイテイ)
ハイテイ(海底摸月(ハイテイモーユエ))は、最終ツモ牌で上がった場合に成立します。
- 翻数:1役
- 鳴き:OK
- 一言:その局、最後のツモ牌でツモ上がりすること
嶺上開花(リンシャンカイホウ)
最後はリンシャンカイホウです。
- 翻数:1役
- 鳴き:OK
- 一言:カンをしてリンシャン牌から引いてきた牌でツモ上がりすること
終わりに!麻雀役はいずれは全て覚えておくのがおすすめ。
とりあえず5分で覚えられるように情報を省いて説明しましたが、いかがだったでしょうか。
麻雀役はプレイしてみれば、まずは勝手に覚えていくので最低限の基礎知識だけのうろ覚えでOK.
麻雀を習いに行く前の行きの電車の中とかでぱらぱら見ていただければ幸いです。
ただ、役には出やすい出にくいがあるので、出にくい役はなかなか覚えられない面もあります。
なので本格的に学ぼうという人は、地道に全役を覚えていきましょう!
ではまた。良い麻雀ライフを!
基本役15↓
マイナー役はこんなのがあります↓
最後に本記事で紹介した麻雀基本役をファイルにしたので必要な方おりましたら、是非使ってやってください↓
麻雀役のまとめ画像PNG+PDFファイルダウンロードはこちら!
本記事の内容を1枚にまとめました。
もし必要な方がいたらご自由にお使いください。↓
画像付きの一覧ファイルはこちら(重いのでリンクにしました)
あと冒頭でもあげたPDF版はこちら↓
以上終わり!
麻雀初心者講座、開幕!
麻雀のルールを体系的に学びたい・・!
そんな要望を多数いただき、本サイトでも初心者講座カテゴリーを解説しました。
全12回で麻雀のルールと基本戦術をマスターできるコースです。
全編無料なのでこの機に麻雀の勉強をしてみよう!という人はぜひ参考にしてください。
◆初心者から初級者になる6講座
- 第1回:麻雀とは?ざっくり概要を解説
- 第2回:麻雀の上がり方!ツモとロンを覚えよう
- 第3回:麻雀の主な役!まずはこれだけ3,5,7
- 第4回:牌効率の基礎!確率を上げる考え方
- 第5回:鳴き!ポンとチーで人から牌をもらう方法
- 第6回:役を狙う牌効率!6つのコースで解説
- 番外編:手積み麻雀ができるようになる方法
◆初級者から中級者になる6講座
- 第7回:ベタオリ!リーチを受ける手順とコツまとめ
- 第8回:相関図で麻雀役を全部覚えてみよう!
- 第9回:麻雀の点数計算やり方解説【符の数え方】
- 第10回:フリテンルール解説!ロンできない問題を解決します
- 第11回:麻雀の押し引きについて
- 第12回:手役読みの基礎!相手の狙い役を見抜く方法
- 番外編:【徹底比較!】オンライン・ネット麻雀のおすすめまとめ!
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